1passwordからニュースレターから来ていたので確認したところ、表題の通りAndroid版Chromeでパスワードマネージャーをビルトインのものにするか、外部のものを使うかを選択可能になるそうです。
実際にAndroid版Chromeの設定を確認したところ、確かに選択できる設定がありました。

1passwordによれば、1passwordをAndroidで今後も使用する場合はこの設定を明示的に”別のサービスを使用して自動入力”にする必要があるそうです。
今のところ影響があるのはAndroid版のChromeとBraveだけということなのですが、ほかのChrome系のブラウザにも影響が波及してくるか気になるところです。