どういうわけか季節外れに気温の高い日が週末と重なったので屋外を自転車で走りました。通常は今の時期だと日中の最高気温は5℃前後、最低気温は氷点下が普通なので、日陰は昼間でも道路が凍っていることがあります。
雪の降る日も増えてくるので例年であればまず屋外は走れないという時期ですが、今年は大変なイレギュラーだと思います。そんなわけで今シーズンは終了というつもりでしたがもう1回おまけで走りました。
日当たりのいい千曲川サイクリングロードを走行しました。12月初旬から篠ノ井塩崎地区と千曲橋周辺で工事が始まっており、この区間はう回が必要です。
篠ノ井塩崎地区に関しては県道77号が並行しているのでそちらを利用するのがいいと思います。


千曲橋周辺の通行止めに関しては堤防上を千曲橋までなら走ることができるので、いったん千曲橋まで行って稲荷山交差点から県道77号というルートがいいのではないかと思います。この辺りはもうちょっと研究してみたいと思います。
粟佐橋-千曲橋間は堤防上を走れるのがポイントです。

こちらは黄色い橋としておなじみの大望橋付近の様子です。上田坂城バイパスの延伸工事がかなり進んできているように見えます。こちらの工事もどこかのタイミングで千曲川サイクリングロードに影響が出てくると思います。
