日別アーカイブ: 2025年12月28日

野沢菜漬け2025(いったん完成)

今年分の野沢菜漬けが漬けて2週間少々経過し、通常であれば漬物らしい味になってくる時期なので一部を取り出して試食してみました。一番コンディションのいい状態の野沢菜漬けと比べるとまだ少々塩そのものの味が感じられますが、漬物としては完成とみなしても問題ないくらいのつかり具合になりました。

発酵が進むと写真の状態よりも色が茶色っぽくなります。

ここからは自然に発酵が進んで味が変化するのを楽しみつつ、少しずつ消費していきたいと思います。取り出す時がちょっと注意で、容器の縁のあたりから急にカビることがあります。清潔な手や器具で取り出し作業をするのに加えて、できれば短時間でパッと取り出した方が良いように思います。