スーパーで豚肉のブロックが特売になっていたのでバラとロースをそれぞれ買いました。
せっかくのブロックなのでそのまま焼き豚にしてみることにしました。肉は事前に重量の1%程度の塩をすりこみ、30分程度置きます。その後、醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2を混ぜた調味料に漬け、ジッパー付きの袋に入れて翌日まで冷蔵庫で寝かします。
翌日になったら肉を取り出して調味料をペーパータオルでぬぐい、予熱したオーブンで焼きます。今回は200℃で20分焼きました。この家庭用オーブンの温度というのがなんともあてにならず、レシピを参照するときに悩むところです。我が家のオーブンの場合はレシピの+20℃見ておくのがいいように思っています。あるいは、適宜焼け具合を見ながら時間を延長するという方法も使えます。

焼きあがったら脂身部分と赤身部分を分離させます。脂身部分もおいしいと思いますが、こちらは別途ラードの採取に使うためです。赤身部分は適当な大きさに切って保存し、毎日のおかずになります。
手の込んだ料理にも見えますが、味付けするところ以外は基本的に放っておくだけなのでタイミング勝負になるようなパートがなく、意外に簡単なメニューの1つだと思います。難しいとすれば各家庭のオーブンとレシピの間の差異を体感として把握しておくことだと思います。
