シマノSH-RC302M

9年ぶりくらいに自転車用の靴を新しくしました。今回購入したのはシマノのSH-RC302Mというモデルです。フィットはノーマルタイプ、サイズは42です。

右のRP5はだいぶボロボロですがかなり頑丈です。

長らく使っていた同じくシマノのRP5なのですが、いよいよつま先やかかとに穴が発生し始めてしまいました。走行中にソールが取れたりしたら大事故になるのでさすがに買い替えたという形です。先代のR087は6年くらいで交代したのでさらに長持ちしたことになります。

一番の特徴はBOAフィットシステムによる固定が採用されていることです。これは細いワイヤーで足の甲全体を締め付けて固定するもので、今まではハイエンドラインへの採用が主だったように思います。最近は比較的安価なモデルにも採用が進んでいます。

なんとなくですがSIDIの靴によく装備されていたテクノロジーという印象があります。

ちょっと試した感じではまんべんなく固定されるのが良い感触です。着脱も思ったより簡単で安心しました。

RP5の違いとしては土踏まず部分の空気穴がなくなったことが挙げられます。踏み面部分に別の素材を配置しているのはRP5同様です。

自転車そのものの部品ではないのですが、人体と自転車の接触点ではあるので変化があるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。