電源オプションでスリープから勝手に復帰する現象を停止する

毎回悩んでいる深夜にWindowsがスリープから勝手に復帰する問題ですが、
今日電源オプションを眺めていたら関係しそうな設定項目に気づきました。

まず電源オプションは、 コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション にあります。

デフォルトは”バランス”になっていると思います。 プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更 を選択することで、デフォルトのメニューを細かくカスタマイズできます。

カスタマイズできる項目の中にまさに ”スリープ” がありますが、その中に ”スリープ解除タイマーの許可” があります。
この項目は
・無効
・有効
・重要なスリープ解除タイマーのみ
の3つの設定を選ぶことができます。勝手にスリープから復帰する原因として最も多いと思われるのはタスクスケジューラに設定されているメンテナンスのタスクなので、
ここを”無効”にしておけばほとんどの場合でスリープから勝手に復帰する現象の対策はできるのではないかと思います。

電源オプションはあんまりじっくりチェックすることがなかったので気づきませんでしたが、Windows7から既に同様の設定項目はありました。
ただし、7だと”重要なスリープ解除タイマーのみ”は選べません。

スリープから勝手に復帰する現象で困った場合は、まず電源オプションの設定をしてみて、それでもダメなら個別のタスクをチェックしていった方が簡単で良さそうです。

念のため、個別のタスクをチェックする方法を書いてあるエントリはこちらです。

Windows10が勝手にスリープから復帰する問題
[heboDJ.net]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。