心電図の検査

年一で受けている健康診断の心電図の項目に要再検査になっているものがあったのでかかりつけの病院に行ってきました。
日常的に過激なサイクリングで心臓は酷使されていると思われるので心配なところです。

症状は”完全右脚ブロック”というものです。
”みぎあしブロック”って何だという感じですが、”うきゃくブロック”と読むんだそうです。

改めて心電図をとって診断を受けましたが、先生いわく「確かに右脚ブロック的な波形は出ているが基本的に問題になるような症状ではない」ということでした。

右脚ブロックというのは左右に分かれている心臓の部屋を動かすための信号の経路が部分的に切れているような状態のことを言うそうです。
(この辺頑張って理解したつもりですが勘違いしているかもしれません)

心臓は左心室・右心室と分かれていて左→右の順で拍動しますが、後から動く右の部屋を動かすための信号経路が部分的に切れているような状態なんだそうです。
部分的に切れていても経路は基本的に複数あるので動作には問題なく、結構よくある症状なんだそうです。

「病気というよりはちょっと変わってるくらいに思っておいたほうがいいですね」とのことでした。
運動についても問題ないとのお墨付きをいただいたので安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。