木崎湖周辺と並んで長野のお気に入りスポットである鬼無里で、また土砂災害があったそうです。
林道大川線通行止めのお知らせ
↑2016/05/14付で解除の記事に差し替えられています。
奥裾花自然園休園のお知らせ
[長野市Webサイト]
奥裾花自然園へお越しの皆様へ!アクセス道路全面通行止めのお知らせ
[鬼無里観光振興会Webサイト]
この林道大川線というのは奥裾花自然園への唯一のアクセス道路なので、寸断されてしまうと奥裾花自然園も営業できなくなってしまうようです。
水芭蕉が売りの自然公園で、5月がちょうどシーズンなのですがこれは災難です。
奥裾花方面に限った話ではないですが、長野市西部は地質が砂岩や泥岩などの堆積岩で構成されており、土砂災害が起きることが多いようです。
林道大川線も2014年の3月から2015年の5月頃まで通行止めになっており、その後も5月(水芭蕉シーズン)と10月(紅葉シーズン)以外は通行止めにして工事を進めていたようです。
2014年に奥裾花方面を訪問した時の写真ですが、左側の崖はかなりもろそうな感じが見て取れます。
これは2015年に訪問した時の国道406号の奥裾花方面との分岐付近です。この時は国道が土砂崩れのためにう回が必要でした。
奥裾花自然園は鬼無里の主要な観光名所だけに、ちょっと心配です。