日別アーカイブ: 2016年9月2日

ナイロンベルトの端っこの処理

輪行袋で使用するナイロンベルトを別の用途に転用するため、長さ調整をしました。このナイロンベルトというのは優れもので、ベルトをプラスチック製の輪に通すだけなのですが、ホビーで使用する分には十分な緊締力が得られて、何かと重宝します。

難点はハサミで切ると端っこがバラバラにほぐれてしまうことです。そのままにしておくと端っこからどんどんほぐれてくるので、ライターの火などであぶります。

160902_01これで端っこの部分が熱で溶けてほぐれなくなりました。

美観を求められるようなナイロンベルトの場合は、専用の道具を使ったほうが良いように思うのですが、ただの固定用などであればこんな感じで良いと思います。