県道30号バイパスの工事(180317)

工事の案内看板を見ると道路・交差点とも2018/03/30が工期となっているので、工期まで約2週間となりました。完成直前の様子を見てきました。

まずは埼玉医科大学国際医療センター前からの様子です。

歩道部分も含めて工事が行われています。

坂の頂上を越えたあたりから日高方面を見ています。山が削られて遠くの方まで見通せるようになりました。

このあたりが交差点になるものと思われます。

今回は宮沢湖側からも走ってチェックをしてみました。

バイパスとの分岐は宮沢湖からの長い坂の中腹にあります。

県道15号と交差する猿田(やえんだ)交差点です。写真の状況で左折すると巾着田の横を通って国道299号に合流します。

高麗川の市街地の中を縫って行きますが、このように途中で道が仕切られており、通り抜けることはできません。通り抜ける場合は部分的に供用されている所と現道を組み合わせて走ることになります。

供用されている所はこのように非常に快適です。

この写真は日高市役所と同じくらいの南北位置から毛呂山方面を見て撮影しました。道路の舗装までは既に完了しており、高麗川に架かる橋もできあがっていますが、道路はバリケードで仕切られています。

この場所には延伸した県道74号が合流してくるそうです。自転車レーンの整備も予告されています。八高線の踏切があるので根本的解決は難しいかもしれませんが、南平沢交差点の混雑解消にもつながりそうです。

高麗川を渡ってちょっと進んだところから毛呂山方面を撮影しました。道路の盛土はできていますが、舗装は未着手です。

県道74号が南平沢交差点から延伸するというのは今回初めて知りました。こちらについてはまだまだ先の話になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。