v1.2.18の公開と同時かどうか定かではないのですが、ファームウェアアップデートの方法が追加されていたのでv1.2.18へのアップデートの際に試してみました。
従来、Insta360 ONE RのファームウェアアップデートはスマートフォンのInsta360アプリ経由で行っていたのですが、カメラ本体にファームウェアを書き込むことでもアップデートが可能になりました。
方法は以下の通りです。
- Insta360のWebサイトからファームウェアファイルをダウンロードする(拡張子は*.bin)
- Insta360 ONE RをUSBモードでPCに接続し、認識したドライブの直下にファームウェアファイルを書き込む
- PCからInsta360 ONE Rを取り外す
- Insta360 ONE Rの電源を入れると自動的にファームウェアアップデートが始まる
- 再起動後にアップデート完了
作業上の注意として、ファームウェアファイルを本体直下に書き込むことと、ファームウェアファイルのファイル名称を変更しないことが挙げられています。
正直私はスマートフォン用のInsta360アプリを使わないので、直接ファームウェアがアップデートできるようになったのはかなりありがたい変更です。今後はこの方法をメインで行けると思います。