気象庁Webサイトのリニューアルと過去のアメダスデータの場所

2021/2/24に気象庁のWebサイトがリニューアルされ、おなじみの天気予報の画面も大きく様変わりしました。

従来は天気予報や注意報、レーダーなど各コンテンツが分かれていましたが、新しいバージョンでは地点ごとにこれらの情報を一元的に表示できるようになっています。

しかも、各コンテンツはユーザの任意で表示・非表示やレイアウトが選べるというかなり気の利いた仕様になっています。

この変更自体は非常に好感触なのですが、ちょっと迷ったのが過去のアメダスデータのありかです。コンテンツの構成が大幅に変わってしまったので、どうたどり着いたら良いものか分からなくなってしまいました。

検索機能で調べてみたところ、従来通りの検索画面がちゃんと残っていたので、今後はこちらをブックマークに入れておこうと思います。

過去の気象データ検索

[気象庁ホームページ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。