日別アーカイブ: 2021年11月28日

野沢菜の葉炒め

今年の野沢菜漬けは葉の部分を極力使わずに作ってみようと思っています。この”葉の部分を使うかどうか”はどちらが正しいというものではなく、流派のようなものなんだそうです。

野沢菜を干す段階で葉の部分は取ってしまったので、無駄にならないように炒め物にしてみました。調理の手順は大ざっぱには以下の通りです。

  1. 野沢菜の葉をゆでて水にさらし、アクを抜く。
  2. 水気を切り、大きめのみじん切りにする。
  3. 多めの油で炒め、砂糖としょうゆで味付けをする。
  4. すりごまを加えて火を止め、できあがり。

今回は味の補強のために切り昆布と冷蔵庫で余っていたベーコンを入れました。他にも油揚げなども相性が良いと思います。

いわゆる常備菜的なポジションで、冷蔵しておけば最低でも3日は食べられると思います。