長野電鉄旧松代駅舎が保存の方針

まだ長野市から正式にリリースが出ているわけではないのですが、地元で表題の報道がありました。長野電鉄の旧松代駅舎は松代城址の隣にあり、駅のスペースが駐車場として利用されています。

写真は2023年当時のものです。

築100年を超える駅舎は現存していますが、耐震性などの観点から危険という意見があり、解体される方針という話が2025年の5月ごろに出ていました。

しかしその後長野市の方に建物の活用なども含めた提案があり、一転保存に方針が変わったということのようです。どのような形で存続するのかは今後わかってくるものと思いますが、まずは朗報といったところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。