日別アーカイブ: 2010年4月4日

RAIDカードから起動ができない

さて、昨日さっそく組み込み作業を行ったのですが、なぜかRAIDカード(LSI 9211-4i)に接続したボリュームから起動ができません。
(正確には、RAIDカードに接続したボリューム一覧が表示されているところでフリーズする)

カードを無効にしてオンボードのSATAにSSDやHDDをつなぐと普通に動作するのでどうもカードの問題のようでした。

とりあえず久々にフロッピーを使ってRAIDカードのBIOSとファームウェアをアップデートするも状況は変化せず。

その後調べてみると、どうもLSI製のRAIDカードは”RAIDカード上のBIOS”が”マザーボード上のBIOS”に要求するメモリ領域が非常に大きいらしく、マザーによってはRAIDカードが使えないことがあるとのこと。

我が家のGA-MA790FX-DS5にはどうもLSI製のSAS BIOSは荷が重いようです。

ちなみにマザーのRAID機能やサウンド機能を無効化するとメモリ容量が空いてRAIDカードが使えるようになるものもあるんだとか。
やっぱりサーバ用などの相応のマザーで使うのが筋ってことなんでしょうかね。