日別アーカイブ: 2010年6月16日

新型のXBOX360にはFusion型チップが積んであるそうです

新型のXBOX360がニュースになっていますが、内部的には65nmプロセスルール→45nmプロセスルールのシュリンクとCPUとGPUの統合がなされているんだそうです。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■Microsoftが45nm版GPU統合型CPU搭載のXbox 360を発表
[Impress PC Watch]

今までシュリンクが進まなかったのはシュリンクが進むと半導体のダイサイズが小さくなり、配線が困難になってしまうためという事情も紹介されています。

我が家にも実はXBOX360があるんですが結構駆動音は大きい印象です(特に光学ドライブがスピンしているとき)。
新型は小型化&静音化がうまく進んだようでいいですね。