日別アーカイブ: 2011年11月12日

耳鼻科で耳掃除

左の耳からなぜかたまに異常に大きいガサゴソ音が聞こえるようになったので耳鼻科に行って来ました。
一応音楽が趣味なので耳は大切にしたいものです。

症状を話すと「耳垢を綿棒なんかで押し込んじゃったかもしれないね」とのこと。
念のため両方チェックしてもらいましたがやはり右耳は正常、左耳にはなんと4-5cmの長さの髪の毛が入っていました。

イヤースコープ的なもので中の映像も見せてもらいましたが、確かに毛が鼓膜に接触しているようでした。
というわけで毛を取ってもらって処置は終了となりました。

保険が適用されて初診でも1500円弱くらいで検査と処置が受けられるので、気になる方は耳の様子をチェックしてみてはいかがでしょう。「耳垢がうまく取れないのか違和感がある」といった具合で相談すればちゃんと見てもらえます。