Portal2でもFOVを変更

以前Oblivionで強烈な3D酔いに悩まされた時はFOV(視野角)変更で結構改善しました。
Portal2でもできないもんかな…と思って調べていたらコンソールで変更できるようです。

1.設定→キーボード/マウスから”開発者コンソール”を有効にする。

2.設定→キーボード/マウス→キー/ボタンの編集で開発者コンソールを呼び出すボタンを設定する。


3.ゲーム内で開発者コンソールを呼び出し、以下のコマンドを入力する。

cl_fov 100
→100の部分が視野角になります。数字は任意ですが、とりあえず100あたりからお試し頂くのがいいと思います。

デフォルトのfovはどうも90に設定されているようです。
なので、気持ち悪い視界にならない程度に上げていくと酔い止めに効果があるかも知れません。
デフォルト(FOV90?)

FOV100

FOV110

FOV150(やりすぎ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。