日別アーカイブ: 2012年5月28日

blogのバックアップ

調べてみると1年前くらいも気にしていたようなのですが、いよいよエントリも大量になってきたので何かの形でバックアップしておこうかなと思っています。

国産のブログサービスは優秀でバックアップ機能を自前で持っているものも多いのがちょっとうらやましいところです。
Operaのサービスにもそういうのがあるといいんですがそうも行かないので、方法を検討中です。

最もわかりやすいのは各エントリごとに”名前を付けて保存”してしまうことです。
ただエントリの数がそれなりにある上に画像もあるのでちょっと考えるだにめんどくさそうです。
(Operaのサービスが基本的に常時遅いのも問題です)

ブログの保存ができるツールというのも探すといくらかあるのですが、どうも抜けが発生したりしそうで心配です。
やはり手作業(力技とも)が最も確実なのでしょうか…?