日別アーカイブ: 2013年6月17日

新しいGoogleマップを試用中

Googleマップの新バージョンがプレビューで使えるというので試用してみることにしました。

Meet the new Google Maps: A map for every person and place
[Google LatLong Blog]

【山田祥平のRe:config.sys】【特別編】この夏、大きく変わるGoogleマップ
[PC Watch]

操作感も軽快ですしEarth表示も航空写真がシームレスに表示されるので非常に使い心地は良い感じです。

ところが、新バージョンは県道クラスの道路が着色表示されないのです。
PC Watchのコラムには「地図上の情報を道路に埋もれさせないためにカラーリングを変更した」ということが触れられています。

試しにアメリカ国内の様子を見てみると、あちらは通りにみんな名前が付いているせいか旧図式だと結構そこらじゅうが黄色く、目にうるさい感じになってしまっています。
日本国内だけのことを考えるとそんなに県道目立ってたかなあ?と思いましたが、アメリカの状況は納得でした。

ストリートビューがあるので今後もGoogleマップにはお世話になると思うのですが、新図式は慣れるまでにちょっと時間を要するかも知れません。