Windows8.1が勝手にスリープから復帰する問題

8.1が…と書きましたがこのトラブルシューティングはWin7の時もやった気がします。対処が必要なのをすっかり忘れていました。
PCをスリープさせている時に突然ファンが全開で回るとびっくりします。
びっくりするのもありますし、気味が悪いので解消します。

1.自動メンテナンスがスリープを解除しないようにする
コントロール パネル→システムとセキュリティ→アクション センター 内に メンテナンス という項目があります。
メンテナンス設定の変更 を選ぶと スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する というチェックボックスがあります。これを外せばOKです。
デフォルトのメンテナンス時刻は午前3時になっているのでこれもついでに直しておきましょう。

2.Media Centerの自動アップデートがスリープを解除しないようにする
Media Centerの自動アップデートはデフォルトでスリープを解除して実行されるのでスリープ解除許可をオフにしておくと良いと思います。
タスクスケジューラを開き、ツリーを タスク スケジューラ ライブラリ→Microsoft→Windows→Media Centerとたどっていきます。
タスク一覧の中に mcupdate_scheduled というタスクがあるので右クリックしてプロパティを開きます。
タブがずらっと出てきますが、 条件 のタブの中に タスクを実行するためにスリープを解除する というチェックボックスがあります。これを外します。

3.デバイスのスリープ解除許可をオフにする
マウスやNICがよくこの手のスリープ復帰の原因になります。
デバイスマネージャでこれらの機器を右クリックし、プロパティから 電源の管理 タブを選んで このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックボックスを外せばOKです。

どの機器・プロセスが原因になっているかの追跡に関してはイベントビューアが便利です。
イベントビューアで右のペインから カスタムビューの作成 を選び、フィルターで ソースごと のラジオボタンを選択します。 イベントソース に Power-Troubleshooter を設定してイベントをフィルタすると、スリープを解除した時刻や解除した理由が読み取れます。

今回のエントリは以下のリンクを参考にさせて頂きました。
自動でスリープ状態から復帰してしまう
[Windows7移行まとめwiki]
有益な情報ありがとうございました。

Windows8.1が勝手にスリープから復帰する問題」への4件のフィードバック

  1. 匿名

    コレでようやく直ったサンクス
    毎日午前11時過ぎにスリープから解除されててウザかったw

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      お役に立ったようでしたら何よりです。

      返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      内容が分かりにくいとのご指摘、申し訳なく思います。
      一応これでも自分以外の方が読むことも想定して書いた結果ですので、ご了承頂ければと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。