八幡岬

千葉の八幡岬を訪問してきました。
外房方面に行ったことがなかったのと、小湊鉄道・いすみ鉄道の両線に沿って走行できそうだったので計画してみたという感じです。

ルートはこんな感じになっています。

140911_01
まずは小湊鉄道の始発駅、五井駅からスタートです。

しばらくは国道297号に沿って南下していきます。
この時点で大分信号が少なく、気分よく走れました。
途中海土有木(あまありき)駅という超難読駅を通ります。
140911_02
圏央道の市原鶴舞IC付近で国道297号を離れ、高滝湖を渡って県道81号に入ります。

県道81号は養老川沿いに走る道で、多少のアップダウンもあります。
140911_03
途中の坂から養老川を見下ろす風景

140911_04
県道81号を道なりに走っていると県道32号に入り、そのまま国道465号に入ります。
この国道465号に入ってしまえば、後はそのまま大原漁港・八幡岬方面に向かえます。
距離の割には右左折が少ないルートで助かります。
140911_05
いすみ鉄道国吉駅付近のセブンイレブン上総夷隅店です。
房総半島中央部にはあまりコンビニがないのですが、海に近づくとコンビニ密度が高くなります。

そんなわけでいすみ市の中心部、大原に着きました。
140911_06
大原駅の様子です。JRといすみ鉄道の駅です。
140911_07
こちらがいすみ鉄道側です。いすみ鉄道を応援する自販機があります。
このガンバレいすみ鉄道の自販機はこの地域にはたくさんありました。
140911_08
こちらが目的地の八幡岬です。
つげ義春の”海辺の叙景”に登場する場所です。
登ってみたかったのですが、邪魔にならずに駐輪できる場所が見当たらなかったので岬には登りませんでした。
140911_09
大原漁港の様子です。もうお昼前だったので漁港としては一仕事終えた雰囲気が漂っていました。
140911_10
大原の街並みです。釣り船や釣り客を対象にした民宿が多く、漁業の街という感じです。
横須賀の走水なんかに似ています。
140911_11
大原の街を見た後は国道128号沿いに北上し、上総国の一の宮、玉崎神社に参拝しました。
140911_12
その後は茂原を経由して県道14号に入り、内房線の浜野駅から撤収しました。

基本的に山間部の林道や山あいの集落が好きなのであんまり海沿いに来ることはないのですが、
たまに来てみると港町の独特の雰囲気もいいもんだなと思いました。
外房には他にも色々漁港があるということなので、また来てみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。