日別アーカイブ: 2015年12月19日

Windows7でWindows Updateができなくなる問題

デュアルブートにしているので環境はあるのですが、しばらく起動していなかったWin7を起動してあげました。
メンテナンスでもするかなと思い、Windows Updateをかけていたところ、更新プログラムの確認から進まなくなってしまいました。

こういう場合、いくつか取れる対策があります。

【2016/05/29追記】

@ITに詳しい対策が載っていましたのでまずはこちらからお試しになるのが良いかと思います。

終わらないWindows 7のWindows Updateの問題を解決する

[@IT]

 

【ここから元のエントリ】

1.fix it 50123
おなじみのお任せ修理プログラムfix itです。Windows Updateのトラブル用のものがあり、これはWindows Updateのトラブルシューティングからアクセスできます。

2.WindowsUpdateDiagnostic
これも上記のfix itと似たような感じのツールです。環境を診断するためのファイルの収集からレジストリ修復まで結構色々とやってくれるようです。
結果のレポートも出るので、詳しい人に相談する場合の情報提供にも使えます。

Windows Update のトラブルシューティング ツールを開く
[microsoft.com]

3.Windows 7 用のシステム更新準備ツール
こちらも似たようなツールです。ファイルサイズが特に大きいのが特徴です。

Windows 7 用のシステム更新準備ツール (KB947821) [2014 年 10 月]
[microsoft.com]

これは試してみたのですが、冒頭の”このコンピュータ上の更新プログラムを検索しています”から進みませんでした。

お任せ修理系が3つともダメだったのでもう少し具体的な対策を試しました。
続きを読む