PHSサービスが2020年に終了

2020年の7月いっぱいで終了になってしまうそうです。

一般向けの「PHS」が2020年7月末で終了、法人向けテレメトリングのみ継続

[ケータイWatch]

ここ数年、近いうちにこういう発表があるような気はしていたのですが、いざ実際に発表があると寂しさを感じます。

私がPHSを契約した当時はどこでもデータ通信可能な端末というのが先進的な印象で、文字通り携帯端末で何でもできるのではないかと思ったものでした。思い返してみると今となっては笑い話のような利用方法ばかりですが、どれも最初にできるようになった時の衝撃が大きかったので今後も記憶には残りそうです。

PHSは電子マネーが使える自動販売機の通信回線などにも使われていますが、これらの機械の通信用途には今後も使われるということです。医療施設用などの活躍の場もあると思うので、目立たなくとも頑張って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。