日別アーカイブ: 2021年1月31日

ワイモバイルのPHSサービス本日終了

ワイモバイルのPHSサービスが本日2021年1月31日いっぱいで終了となります。元々2020/7/31で終了予定だったところ、新型コロナウイルスの影響などでサービス期間が若干延長されていたところ、ついに終了ということになりました。

私はW-ZERO3[es]→Willcom 03→HONEY BEE4と合計で11年くらいPHSを使っていたので、PHSがとうとう一般消費者向けの役割を終えてしまうとなると少々寂しさを感じます。

通信機能を差し替え可能なカードに詰め込んだW-SIM、コンパクトで高密度に設置できる基地局、個性的な端末群と魅力に富んだサービスだったように思います。

このblogは当初My Operaのサービス内に構築していたのですが、元をたどるとOperaを使い始めたのはW-ZERO3[es]にOpera Mobileが入っていたことがきっかけです。

現在Vivaldiを使っていることやこのblogの存在に少なからずPHSが関係しているとも言えるわけで、そう考えると私にとってその影響力は大きいように思います。

2010年のWilcom 03の写真です。今思うとかなり無理矢理な運用をしていましたが、色々な可能性を感じられるところが魅力の端末でした。