日別アーカイブ: 2021年2月8日

ガムでお腹が張る問題

ちょっと集中して作業をする機会があり、集中力維持の目的でずっとガムを噛んでいたらその後にお腹がパンパンに張ってしまい苦しい思いをしました。

そもそものところで最近のガムは甘味料が入っていることが多く、特に腸が敏感な私などが食べると大体後からお腹が苦しくなってきます。

ガムを噛む過程で空気を少なからず飲み込んでしまうのも良くないようです。ガムも用法用量を守って適切に摂取するのが良さそうです。

甘味料の入っていないガムを探すのは結構大変なのですが、昔からある丸川製菓のガムは甘味料が入っていません。

味が長持ちしないのがちょっと残念ですが、比較的お腹にやさしい感じです。

甘味料の中でもエリスリトールは比較的お腹にやさしいらしいので、キシリトールやソルビトールの入っているものよりはエリスリトールで味がついているものを選ぶようにしています。