日別アーカイブ: 2023年9月9日

鶏肉のトマトソース漬け

鶏肉の定番メニューに”トマトソース煮”がありますが、なんとか煮込まずに同じようなものが作れないか試してみました。

まず鶏もも肉に塩で下味を付け、オーブンでチキンソテーのようなものを作ります。

焼いて粗熱を取ったら、味がしみやすいようにカットしておきます。

ここで別途トマトソースを作り、鶏肉を入れて混ぜ、ソースが煮立ったらもうここで火を止めてしまいます。あとは冷ましながら味を染みこませて、ある程度冷えたら冷蔵庫に入れて寝かしておきます。

この状態でぐつぐつ煮込まずに味を付けられないか試してみました。

6時間くらい置いておいたのですが、結構しっかり味がつきました。オーブン調理にしてもソースを絡める工程にしても火の番をあまりしなくて済むのが楽です。

トータルの調理時間はかなり長くなってしまいますが、注意を払っている必要がある時間はとても短いので結構使える調理方法だと思いました。