根菜の炊き合わせ

大根とにんじんを炊き合わせにしました。こういった煮物を作る時に練り物を一緒に入れておくとだしが出るので味が安定しやすいです。

通常であればスギヨのビタミンちくわを使うところですが、2024/1/1の能登半島地震でスギヨの工場が被災してしまい、現在操業できなくなっているそうです。

そのため、通常ならスーパーの練り物コーナーで一番広い面積を確保しているビタミンちくわも買えなくなってしまいました。

代わりに紀文や一正蒲鉾など他メーカーの製品が入ってきているので、とりあえずはそちらを使っています。今回購入した一正蒲鉾のぼたん焼きちくわは煮込んでもふにゃふにゃにならず、なかなか優秀なちくわでした。

ビタミンちくわ復活の暁には是非ちくわを買って応援したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。