Deckadanceの権利をGibsonが取得

しばらくImage-Lineのサイトに立ち寄らなかったら大きいニュースが出ていました。
権利を取得、というよりかはImage-LineがGibsonにDeckadanceの権利を売却したという方が表現としては正確だと思います。

Gibson Acquires Deckadance
[Image-Line.com]

Gibsonというとギターのイメージがありますが、Stantonブランドを傘下に持っています。
ソフトウェア製品がなかったStantonの製品ポートフォリオにDeckadanceが加わるということになります。

大きい動きなので気になる点がいくつかあります。

【今後の開発】
開発の方向性は確保される、というような文言がありますが、今後どのような体制で開発がされるのかは今のところ不明です。
フォーラムのScottの書き込みによると、開発していたL.S.D.氏はソフトウェアの権利移動と共に移籍しているようです。
開発するチームは基本的に変わらないという意味での”方向性は確保される”ということなのかもしれません。

【ライセンス】
近日中にStantonからアクティベーションキーとDeckadance2.43本体が入手できるようになるそうです。
既存のユーザがどのような形でStanton版(?)に移行するのかはまだアナウンスされていません。
現状Deckdanceは事実上のLifetime free Updateになっていますが、この点もどうなるかは不明です。

フォーラムでScottに質問している方がいましたが、Scott曰く「同じビジネスモデルを継続してほしい旨先方には話したが、決定は我々の手から離れてしまっている」ということでした。

Deckadance自体は気に入っているので今後も動向はチェックしようと思いますが、Lifetime free Updateがなくなってしまうと厳しいです。
期待半分、不安半分といったところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。