日別アーカイブ: 2015年5月3日

Windows 10 Insider Preview10074が公開

今回のビルドからプレビュー版の名称が”Technical Preview”から”Insider Preview”に変わりました。
Build2015に合わせた公開です。

Windows 10プレビュー「Build 10074」が公開 ~Windows 7の「Aero Glass」復活か
[PC Watch]

今回のビルドではCortanaに色々手が入っているようなのですが、いかんせん日本語版では使えないのが残念なところです。
やり取りのサンプルが明示されていますが「何かジョークを言って」という要求に対応可能というのは笑いました。

その他、目立つ部分としてはUIの変更があります。プレビュー版を使用しているユーザから要望が多かったとのことで、場合によってはAero Grassが復活するかもしれないとのことです。
今回の10074では半数のユーザにAero Grass復活版を提供し、そのフィードバックを元に制式化するか否かを判定するそうです。
半透明UIというのは一過性の流行に近いものかと思っていたので、復活を望む声が多かったというのは意外な感じがしました。
うちのはAero Grass不採用版のようです。