チームスカイおにぎりを作る

チームスカイで補給食として使用されているというライスケーキを作ってみました。ライスケーキと言うとピンときませんが、実際の所はクリームチーズで固めた甘いおにぎりです。

材料やレシピはRaphaのブログで紹介されていたものを参考にしました。

材料

  • 米:普段食べている白米を1合
  • クリームチーズ:75g
  • 砂糖:大さじ1
  • 塩:少々
  • シナモン:少々

作り方

  1. 米を炊飯器でちょっと硬めに炊きます。ファミレスで出てくるライスくらいの硬さです。
  2. 米が炊けたら熱いうちにクリームチーズと調味料を入れて混ぜます。熱でクリームチーズが溶けるので、米全体に行き渡るようによく混ぜます。160528_01
  3. 出来上がったものをラップで包んで、粗熱を取ります。160528_02
  4. 冷蔵庫で冷やします。
  5. 翌日、走りに行く前に冷蔵庫から出して、食べやすいサイズに切ってアルミホイルで包んでできあがり160528_03

気になるカロリーは、米が534kcal+クリームチーズが200kcal+砂糖が35kcalで769kcalとなりました。6分割して持って行ったので、1本あたり128kcalというところです。

気になる味の方はなかなかの出来で、おいしく頂けました。最初はクリームチーズで和えたお米なんてうまいかな?と思いましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

実際にツーリングで食べながら走ったのですが、スペックはともかく、クリームチーズがちょっと胃にもたれてだんだん食べるのが苦しくなってしまいました。あまり乳製品が得意ではない私向きではないのかもしれません。

とは言うものの、簡単に作れておいしいですし、自作すれば補給食代も浮くので、作る価値は間違いなくあると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。