日別アーカイブ: 2009年10月30日

タッチパッドでの操作

Windows7ではタッチスクリーンとの親和性も増しましたよということがPRされていますが、
なかなか日常用途でタッチスクリーンでもないでしょうよという意見もあるようです。

確かに腕自体にも重さがあるので、普段マウスを操作する感覚で画面をぽちぽち押すのはきついかもしれません。

しかし、Deckadanceを始めとしてDJソフトウェアを使う時に画面自体がぽちぽち押せるっていうのはなかなかありなんじゃないのかなあと思うのです。
恐らく大多数の人はDJ中は立っている(腕を上げる必要がない)と思いますし。
ちょっと見栄えもしそうかなと。

今のところソフトのUI自体がタッチ前提で設計されていないと思うので現用のソフトをそのままタッチ操作で…ってのは難しいかもしれませんけどね。
(FL Studioはペンタブレットモードがオプションで存在します)

わしは普段DJする時にはDeckadanceをトラックボールで操作していることが多いです。
理由はマウスみたいに移動させなくてよいので楽だから。

最近はペンタブレットもタッチ認識がついていたりするので、そういう製品と組み合わせるのもいいんじゃないかと思っています。