日別アーカイブ: 2011年2月10日

HD6970に水冷ブロックをつける

昨日あわててやったのですが地味に写真は撮ったのでそれを交えつつご紹介します。
ちなみに調達したカードはXFX XFX Radeon™ HD 6970 2048 MBです。

とりあえずクーラーを外したのが上の状態です。買ったそばからいつも外されてしまうのでVGAをクーラー抜きでちょっと安く売ってくれたりしないもんですかね。

GPU部分。AMDの刻印が見えます。

取り付け状況はこんな感じです。
今回はテクノの国としても知られるスロベニアのEK社のものを使いました。

困ったのがフィッティングで、カード裏面に向けてフィッティングをつける場合、同梱のスペーサーをかましてくれと説明書に書いてありました。
おそらくネジの首下が長いと流量が減ってしまうのでネジ部分を短くしてくれという意味なのだと思います。
手持ちのフィッティングにつけてみると…

なるほどちょうどよさそうです。

ただ今回使うフィッティングは最初から首下が短かったのです。

しかも黒い。

スペーサーをつけるとネジが切られた部分が完全に隠れてしまうので、今回はスペーサーを使いませんでした。
流量も問題なさそうなので様子を見てみます。