日別アーカイブ: 2011年2月15日

Operaモバイル版の月間ユーザが1億人突破

Operaといえばどっちかというとデスクトップ版よりはMobileやMiniなどのモバイル向けがなじみがあるかもしれません。
わしもその昔Advanced[es]に入っていたOpera Mobileを触ったのが最初でした。

他にもPCサイトビューアーの名称でauの携帯電話に入っている版もあったりするので、知らない間に使っていたという方もいらっしゃることでしょう。

そのOperaのモバイル版ですが、月間のユーザ数が1億人を超えたそうです。
詳しくはOpera公式ブログのエントリにまとまっていますが、全体の90%がMiniなんですね。

確かにわしも03ではMiniを使っているので90%の方に入っていると思います。

エントリには国ごとの集計なんかも出ていますが日本がないのが残念…
でもいろんな国のデータはなかなか興味深いところです。端末別で見るとNOKIA端末は世界的に強いですがアメリカではやっぱりiPhone上で使ってる人が多いんですね。