日別アーカイブ: 2013年3月10日

煙霧

朝から自転車で出かけたのですが、あんまりに風が強くハンドルを取られたり危なっかしかったのですぐに撤収しました。
で、帰宅してから不足分をローラー台で申し訳程度に補ってシャワーなど浴びて戻ってくると空が暗くなっていて妙だなと思いました。

窓を開けてみると空が茶色く曇っていて、日がさえぎられているような状態でした。
これが噂の黄砂か…と思ってネットでニュースを見てみると、どうもこれは黄砂が飛んできているのではなく地表付近の土やほこりのようなものが強風で巻きあげられる煙霧という現象だったんだそうです。

風が強かったから家を出てからすぐ撤収ってのも軟弱だなあ…と思いましたが、あの土ぼこりの嵐が始まっていたら結構大変なことになったと思うので、結果としては好判断だったかもしれません。