Steamの購入時エラーとサポートに連絡した経緯

表題の通りさっそくホリデーセールで買い物をしたところ、購入確定画面で

”購入手続きが完了しませんでした。Steam サポートにご連絡ください。” というエラーメッセージが表示されました。
(この部分の記憶が不確かなのですが、”予期しないエラーが発生し、購入手続きが完了しませんでした。Steam サポートにご連絡ください。”ではなかったように思います。)

この手の購入手続きが完了しない系のエラーメッセージはサポートのFAQを見ると例が出ています。

・”購入手続きが完了しませんでした。入力された住所に間違いがあるため、クレジットカードのご利用が、クレジットカード会社により拒否されました。”
・”購入手続きが完了しませんでした。お使いのクレジットカードのご利用は、クレジットカード会社により拒否されました。”
このあたりはクレジットカード絡みのエラーで、住所情報が正しく入力されていない場合やカードの有効期限が過ぎている場合なんかに表示されるそうです。

今回見たエラーはどうも原因がはっきりわかりません。
しかも困ったことにどうも購入は正しくできているようで、

・決済完了のメールは到着した
・”ストアでの取引”(ゲームの購入履歴)に当該タイトルが購入された旨が正しく記録されている
・ゲームは正常にダウンロードでき、起動できる

状態でした。まあ動くならいいじゃんという気もします。
ただ何かこちらからは関知できない不具合がデータベース上に残っていたら困るな、ということでサポートに問い合わせてみることにしました。

Steamのサポートに連絡するにはサポート用アカウントを作成する必要があります。
これはSteam本体のアカウントとは別のものです。

まずサポート画面の右上でアカウントの作成を選択します。

ユーザ名・パスワード・メールアドレス(とCaptchaの入力)のみで簡単に作成ができます。

アカウントが作成できたら、1枚目の画像の”サポートアカウントにサインインする”を選択します。

こちらの画面からサインインします。

サインインすると再びサポート画面に戻ってくるので今回はSteamに関係した問題を選びます。

右上にサポートに連絡するボタンがあるのでこちらを押します。

入力フォームが開きます。上のステップ1で製品と質問のカテゴリを選びます。個別のゲームタイトルに交じって*STEAM*という表記で本体に関する質問ができます。
ステップ2で質問を入力します。ポイントは左下の”言語”で、なんと日本語が選べます。
当初は英語で作文か…と暗い気持ちでいましたが非常に助かりました。

今回のような購入トラブルについては質問本文にゲームタイトルを明記し、またSteam本体のアカウントのログイン名を記入しておくと解決が速いそうです。

質問提出後回答までは時間がかかるだろうな…と思っていましたがホリデーシーズン中ながらわずかに1日で回答が返ってきました。
回答はサポートアカウント作成時に登録したメールアドレスに届きます。

結果としては特に問題はなかったということで一安心でした。
回答もていねいな日本語で表記されていて安心感がありました。

サポートに質問するというのはちょっとハードルが高い(特に英語圏のサービスの場合)ですが、Steamは質問回答ともに日本語対応している上、対応も迅速でした。
かなり頼れそうなサポートだということがわかりました。

最後になりましたがSteamサポートの中の人ありがとうございました。また何か買います。

Steamの購入時エラーとサポートに連絡した経緯」への2件のフィードバック

  1. 名無し

    私の場合はサポートに問い合わせてもおそらく?自動返信で来ましたが肝心のメールの中身はフォーラム見てね!って感じなメールのみが来ました( ̄▽ ̄)
    英語分からないよぉ( ;´Д`)
    日本人もしくは日本語に精通した社員の方って居るのかな…主さんは少なくともそうみたいなので私も運次第で繋がるかなぁ

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      日本語で質問した場合必ずしも日本語で回答が来るわけではないんですね。
      エラーメッセージ自体は良くあるエラーメッセージらしいので、日本語がわかるスタッフもいるし、そうでないスタッフもいる、ということなのかもしれないですね。
      情報ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。