日別アーカイブ: 2013年12月28日

Edisonで長尺録音はできない

この前1時間ちょっとDJをした内容をいつも通りFL Studioで録音していました。
普段はポータブルオーディオで適当に再生するのに便利な15-20分前後のものを録音していることが多いのでちょっと長めにやっていたわけです。

ところが、DJ終了後にEdisonを見てみたらハングアップしており、データが逸失してしまいました。

ここでEdisonのヘルプを見てみると、メモリに関するところに次のような内容が書いてありました。
Edisonのヘルプ
[Image-Line]

メモリ:Edisonは排他的にメモリを消費し、サンプルや短い曲の作業向けにデザインされています。長尺の録音には向いていません。
エディット機能がオリジナルデータのおよそ4倍のメモリを消費するため、サンプルのサイズは最大でも500MBくらいにしておくのをオススメします。
この警告に従わないとEdisonは爆発し、周囲の人を傷つける可能性があります。一応警告しておきます。

そもそも長尺録音には向いてないという話だったわけです。ヘルプは良く読んだ方がいいですね。
ちなみに爆発の下りは創作でもなんでもなく、本当にそう書いてあります。
Image-Lineのヘルプはところどころこういう冗談が混ぜてあります。