毎年年始に開催されるCESですが、AMDからも発表があったようです。
AMD、次期APU「Kaveri」の概要と性能を公開 ~4CPU+8GPUの12演算コアを持ち、TrueAudioにも対応
[PC Watch]
CPUにSteamrollerコア4個、GPUはGCNアーキテクチャ採用のGPUを8個搭載し、トータルでの演算能力は800GFLOPSを超えるそうです。
ベンチマークはともかくとしてもGCNはもちろんのこと、Steamrollerでしっかりコアあたりの性能が向上しているのがいいニュースという印象です。
その他、TrueAudioとMantleにはそれぞれ対応しています。
意外に思ったのはPCIexpress Gen3を搭載している点です。AMD的にはKaveri1個でこれだけメリットがありますよ、という方向を訴求していくと思ったので、
ディスクリートGPUへの対応をしっかりしてくるとは思いませんでした。
HSAについてはLibreOfficeのCalcを例に挙げて8倍の性能向上があった旨が報告されています。
HSAはまだもうちょっと未来の話という印象がしますが、Calcのような実用ソフトがサンプルで出てくるとは思いませんでした。
詳細については正式発表の1/14に改めてということなので、あと1週間くらいでまたいろいろ明らかになると思います。