日別アーカイブ: 2014年1月20日

納豆をごはんと別に食べる

当blogにも以前から時々あるお腹が弱いんですが…という話です。

安価で栄養価が高いので納豆にはいつもお世話になっています。
ところがどうもいわゆる”納豆ごはん”にするとご飯がかき込み気味になるためか、本来整腸作用も期待できるところなのにお腹の具合が悪くなることがありました。

そこで最近、納豆をおかず扱いとして別皿のような形で食べるようにしてみたところ、お腹の具合が悪くなることはなくなりました。
「対策してるから平気だな」という心理的な影響もあるのかもしれませんが、今のところうまくいっているので納豆はしばらくご飯にかけずに食べようと思います。