日別アーカイブ: 2014年1月10日

DockPortは元Lightning Bolt規格

CESのおかげで毎日AMD関連の情報が入ってきてありがたいことです。

【AMDブース編】モバイル向けRadeon R9/R7/R5 M200とMantle対応Catalyst 14.1 ~VESAが策定したDockPortの意外な正体とは
[PC Watch]

Mantle対応Catalystの話題なども興味深いですが記事最後のDockportの話題が特に面白いです。
VESAが策定したDockPortは元々AMDが提唱していたLightning Bolt規格がベースになっているんだそうです。

当blogでもチラッと触れています。
Lightning boltのデモ
[hebodj.net]

その後情報はアップデートされていなかったのでDTXのような謎の規格になってしまったのかと思いきや、なんと標準化団体に採用してもらえるという面白い展開になりました。
発表当時とはまた規格を取り巻く事情が少し変わって、超小型デスクトップの進化やドッキングベースの需要が高まりつつあるというところが大きかったんでしょうかね。