Windows Media Playerの再生リストを修復する

原因がよく分からないのですが、Windows Media Player(以下WMP)の再生リストが使えなくなってしまいました。
現象としては”再生リストは表示されるが、クリックしても再生できない”、”再生リストの保存フォルダを見ても何もない”といった感じです。

修復のためにはユーザフォルダ内の*.wmdbファイルを一旦削除する必要があります。
削除後にWMPを再起動すればファイルは自動的に再作成されるので、削除したからといってWMPが起動不能になったりはしないようです。

*.wmdbファイルは以下の場所にあります。

%UserProfile%\AppData\Local\Microsoft\Media Player

何個かあるのでWMPを閉じた状態で全部削除します。
これでWMPを再起動すればOKです。

【WMPを閉じているのに削除できないファイルがある時】
WMPを閉じていても削除できないファイルがある場合がありますが、”Windows Media Player Network Sharing Service”というサービスが動作中だと起きるようです。

コントロール パネル\システムとセキュリティ\管理ツール\サービス

でサービス一覧を開き、当該サービスを停止した上でファイルの削除を実行するとうまく行く場合があります。
140810_01
右クリックで停止が選べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。