日別アーカイブ: 2014年8月9日

AMDアジア地域担当副社長のインタビュー記事

幹部に対する直接のインタビュー記事はちょっと貴重な感じがします。

AMD、2015年までに日本のGPU市場でシェア50%超を目指す
[PC Watch]

やはり今勢いのあるトピックは主要なゲームコンソールでMantleが採用されていることのようです。
ちょうどDirectX12が似たようなアプローチを取っていることが報じられていましたが、ここはどうなっていくのかちょっと注目です。
AMDとしてはMantleについてはもうリリースをしているし、実装も簡単なので極端な話共存も可能、ということでこの点不安視はしていないようです。

日本におけるGPUのシェアについては3-4年前と比べて落ち込んでしまっているようです。
IT系のニュースサイトなどではハイエンド品の話題がよくニュースになりますが、やはり実際に基幹商品となるのはメインストリーム(とそのちょっと上)の製品とのことです。
このあたりが消費者に訴求できていない、ということで日本独自の取り組みも含めててこ入れを図っていくようです。

実際日々様々なニュースを見ていても昨年後半くらいからちょっと元気が出てきたかな、という感じはしています。
消費者としてはそんなに貢献できていませんが頑張って欲しいものです。