日別アーカイブ: 2014年8月8日

A8-7600とA6-7400Kのベンチマーク記事

意外にもベンチマーク記事が出ていました。

【本日発売】Kaveriの低価格モデル「A8-7600」、「A6-7400K」をチェック
[PC Watch]

やっぱり気になるのは上位製品とどこがどれだけ違うのかというところでしょう。

ベンチマークスコアを見ると、PCMark8の結果ではそこまで大きな差がついていないようです。
デイリーユースであれば下位製品とは言えA8-7600とA6-7400Kも悪くないかもしれません。

3D系のベンチマークではやはり大きな差がついてしまっています。ゲームでも使いたいんだよな…という方にはやはり上位製品ということになるのでしょう。

消費電力ではA6-7400KはTDP65W設定と45W設定で差がつかないようですが、
A8-7600は明瞭に差がつくようです。ただしはっきり差がつくのは3D系のベンチマーク中なので、アイドル時の消費電力は変化ないようです。

せっかくのConfigurable TDPなのでアイドル時の消費電力が削減できればいいのに…と思いましたが、
もしかすると既にアイドル時の消費電力はかなり詰められていて削減の余地がないということなのかもしれませんね。

PCMark8のスコアがそれほど低くなかったのが意外でした。お値段も出始めから1万円前後なので、
ゲームはカジュアルゲーム程度に割り切ればかなりコストパフォーマンスの良い製品だと思います。