日別アーカイブ: 2015年3月12日

オートミール一旦封印

ここしばらくは色々工夫の甲斐あってか、朝急にお腹の具合が悪くなることはありませんでした。
が、その代償なのか午後~夕方にかけてガスによるお腹の張りがひどく、結構苦しめられていました。

朝や夜は平気なので、時間帯から逆算すると朝食のオートミール(ポリッジ)がよくないようです。
オートミールのおかげでお腹の調子が維持されている気がしていたので、試しにでも止めるのはちょっと怖かったのですが、今週月曜から一旦封印してみています。
代わりにふりかけご飯&インスタント味噌汁を朝食にしています。

今のところガス問題はほぼ解消されているのでオートミールがお腹の張りの原因と見て間違いないようです。
やめたことによりお腹が下っているわけでもないので、とりあえず続行して様子を見ようと思います。

食物繊維の量と栄養価で言えば完璧に近い食品なので重宝していたのですが、ちょっと使い方を考えないといけなさそうです。