日別アーカイブ: 2015年3月1日

花粉に慣れるツーリング

花粉症も本格的にシーズンインですが、ある程度体を花粉に慣らすべく青梅の方に行きました。
ハイシーズンは観光客で混雑すると思うのですが、今の時期は道路も閑散としていました。

150301_01
まずは武蔵五日市です。
ここまでは時々来ることもあります。
ここから秋川街道を通って青梅方面に抜けました。
途中二ッ塚峠という峠があります。坂本交差点からでも5%×2.3kmというところなのですが、冬場はあまり坂を登らないせいか思ったより手ごわく感じました。

峠を降りてからは国道411号→都道45号で多摩川の右岸を進みます。
軍畑駅付近で川を渡り、軍畑駅で休憩にしました。
150301_02
軍畑大橋から。名物の鉄橋が見えます。

150301_03
こちらが軍畑駅です。無人駅ですが、きれいなトイレに加えて駅前にベンチもあり、空いていれば小休止に便利です。
続きを読む