日別アーカイブ: 2015年3月16日

久里浜のラウンドアバウトらしき地点を訪問

地図を眺めていると環状交差点として指定されていないものの、実質ラウンドアバウトのような構造になっている交差点を発見できることがあります。
久里浜のあたりに見つけたので行って来ました。

【16/02/15追記】コメントにて野比君様より環状交差点になったとの情報を頂きました。

目的地は横須賀市のハイランドという住宅地です。ハイランドというのは住宅地の名称であると同時に住所でもあり、横須賀市ハイランドn丁目n-nという住所が設定されているそうです。
150316_01
これは近所のYRP野比駅です。高架の上から鋭いインバータ音が聴こえてきます。
ハイランドという住所も珍しいですが、アルファベットの入っている駅名も面白いですね。

ハイランドは文字通りかなり高い丘の上にあり、自転車で登るとかなりしんどいです。
今回は国道134号のハイランド入口交差点から登りましたが、平均10%くらいの坂がそびえています。

150316_02
こちらがそのラウンドアバウト風交差点です。一方通行指定がされていますが、一時停止規制がかかっていないのがちょっと違うところです。
続きを読む