お問い合わせフォームのCaptchaをアップデート

当blogのお問い合わせフォームとして、WordPressの”Contact Form 7”というプラグインを使わせてもらっています。

スパム対策として同じ作者の方が作った”Really simple captcha”というプラグインを組み合わせてCaptcha認証を実現していたのですが、
作者の方のサイトを見ていたら9月のバージョンアップでCaptcha認証についてはGoogleのreCaptchaを推奨とのことだったので入れ替えてみました。

導入方法についても解説して下さっています。
RECAPTCHA
[contactform7.com]

[recaptcha]のプレースホルダはフォームの本体、つまりダッシュボードの ”お問い合わせ” → ”コンタクトフォーム” → [該当するコンタクトフォーム] 内に書き込みます。
最初メンテナンス方法を忘れてしまい、フォームを置いてある固定ページにプレースホルダを置いたりして悩んでしまいました。

動作チェックも上々というところなので、うまくできたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。