文字入力の必要ないreCaptchaの謎

先日お問い合わせフォームに導入したreCaptchaですが、これはGoogleが改良を加えて基本的には文字を入力しなくて済むようになっているCaptchaなんだそうです。
確かに動作チェックをした時も「私はロボットではありません」というチェックボックスにチェックを入れるだけでした。
最初何か設定を間違えたのかと思いました。

登場時のニュースがありました。
変形文字の判読はもう不要、Googleが新型CAPTCHA開発
[ITmedia]

変形文字を入力させるよりチェックボックスにチェックを入れるだけの方がロボットを弾けるというのは意外な感じがします。
しかし改めて考えてみると変形文字の判読については、近年のAI技術の進歩を見ればロボットでも突破してきそうな感じはします。
この点についてはGoogleの指摘通りという印象です。

実は自分自身Captchaの入力は実はあまり得意ではなくて、結構普通に間違えて入力することがあります。
やり直せば済む話ですが、何かの病気の兆候なんじゃないかとたまに不安になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。