日別アーカイブ: 2016年12月29日

家電リサイクル手続き

家のテレビを処分しました。自力で衛星アンテナをつけてCS放送を見たり、長時間スヌーズできる目覚ましとしてずいぶん重宝していたのですが、今年になって動画の視聴はVODのサービスがメインになってきたので、著しく稼働率が下がっていました。よって、場所も取るので処分することにしたわけです。

テレビは家電リサイクル法が定める”4品目”(テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫)なので、粗大ゴミとして捨てることはできません。リサイクル手続きとしては、

  • 小売店に回収を依頼
  • 市町村から委託を受けている回収業者に依頼
  • 引き取り場所に直接持ち込み

が選択肢です。詳細については大抵各自治体のWebサイトに記載されています。買い換えるのであれば、購入時に引き取りサービスを頼むこともできます。(ヨドバシ.com等)

今回は純粋に廃棄なので回収をしている業者さんに依頼しないといけません。

家の前から持って行ってくれたのでそこまでの労力は要しませんでした。ただ、やはり頼んだり日程調整するなど、通常のゴミよりは手間がかかるのは確実です。この辺の面倒くささが無料で回収をすると宣伝している自称廃品回収業者が付けいってくるスキなのかな、とも思いました。