日別アーカイブ: 2016年12月31日

手の甲のしもやけ

冬場になると何かと手が荒れがちですが、手の甲のしもやけが痛がゆく、毎年困っています。

対策としてはやはり念入りなケア以外にないので、ロート製薬が製造している”ヘパソフトプラス”というクリームを使用しています。ヘパリン類似物質という保湿成分が入っているそうです。

薬局の店頭では「かゆくてしょうがないあなたに!!」みたいなポップが出ていて、自分の期待する薬効とはちょっと違うかな?と思ったのですが、重宝しています。

手の甲ばかり赤くなるのは、自転車も良くないのかなと思っています。冬場のサイクリングから帰ってきて手袋を外すと、手首から先が赤くなっていることが多いです。末端かつ風が真っ先に当たるところなので、どうしても血行が悪くなりがちなんだと思います。